ぴっぴ先生の元気のでるブログ‼️

クスクス子育て~‼️ ママ先生のブログ

小学校の先生が、教育技術や育児のコトをつぶやく

夏休み中の先生〜あれもしたい、これもしたい

今日から緊急事態宣言です。

それでも仕事がいっぱい

 

 

え、夏休み中の小学校の先生の仕事は何かって❓

 

●公募の整理

●教室整備

●教材研究

●自分の校務分掌の仕事

などなどが主ですが

 

とにかく、ぜんぶ一筋縄じゃないんですね

 

終わらないんですよ‥。

 

というのも、先生の願いは生活習慣や学力をつけてもらいたい

 

そのためにどうすればいいか

事例を漁り

仮説を立てて

準備をする

と言ったように、時間がかかるのです。

しかもその時の実態やレベルに合わないと全部無意味です。

 

しかし、その邪魔をするのが公募という事務作業。

さまざまな残さないといけない記録をチェックや記入するのもお仕事です。

 

 

本当は2学期の子供達のために

今日も、粘土作りの手順やにじみ絵のやり方など考えさせてもらいました😅