ぴっぴ先生の元気のでるブログ‼️

クスクス子育て~‼️ ママ先生のブログ

小学校の先生が、教育技術や育児のコトをつぶやく

夏休みに本当にやっておいてや〜

子どもの夏休みも折り返しなんて

人も多いと思います

 

今年はお家でひっそり夏休みなんて方も

多いのではないでしょうか❓

 

さて、宿題もさることながら

実は宿題以上にやっておいて欲しいことがあります。

 

今回は、是非やっておいて欲しいことを紹介します‼️

あ、全体の意見ではないので参考にしてくださいね

 

 

f:id:pippimamatan:20210809183508p:image

先生が小学生に夏休みにやっておいてほしいこと【独断】

 

基本の計算を完璧にしてほしい

2学期からの学習はいままでの学習ができることを当たり前ですすんでいきます。

 

あ、少し九九があやしいけどまぁいいか

 

くりさがりの引き算遅いけどいいか

 

 

これ、実は最悪です。

学校では練習時間を一般的な長さでとります。

残念ながら全員完璧はムリですが大体の子はできていると思っていいです。

 

そんな中、この長期休みにほっておかれると

どんどん、子供は退化していきます。

 

退化するということはまた思い出すのに時間がかかるということです。

 

2学期の授業や成績

おうちの方が諦めていらっしゃるなら

何も言いませんが

 

何もやらず成績というのは無しにして欲しいというのが願いです。

 

もちろん、努力はします。教師だって、子供に成長して欲しいから支えるのですから。

 

でも、覚えられない子に時間を割くほど時間はほとんどないです。新しいことを学ばないといけないですからね💦

学校は時間が足りないんです。

 

じゃあ、どこまでやったらいいの

という意見がありますが

1年生 たし算、引き算がスラスラできる。

2年生 2桁のたし算、引き算が筆算でできる。

3年生 かけ算が完璧

4年生 かけ算、わり算の計算の解き方がわかる。

 

こんなものでいいんです。

是非、まだまだ時間もあると思うので挑戦して欲しいなと思います‼️

 

家族の会話を増やす

夏休みは意図的にでいいので家族の会話の時間を増やして欲しいです。

 

というのも、子供同士集まると

言葉の使い方がまだまだ未熟です。

 

なので夏休み中にたくさん大人と関わることで言葉を獲得して欲しいと思います。

 

会話の内容は

  • テレビ
  • 今日あったこと
  • オリンピック

などなど、他愛のないものでいいです‼️

 

是非言葉に触れる機会を増やしてあげてください😊

 

小さな目標をたてて実行する‼️

まだ、まにあうといえばこれです。

毎日つづけると良い目標を立てること

●外であそぶでもいい

●リコーダーでもいい

●おてつだいでもいい

 

なぜこんなことをお願いするかというと

目標を達成する気持ちよさを知らない子は

そもそものやる気がないです。

 

是非小さな目標でも良いのでたくさん達成して夏休みにこんなことできるようになったって言えるとステキですよね😊

 

 

番外編 おうちの方へ

私も娘を保育園に預けていて申し訳なく思っていますが

記名

を忘れずにしてほしい。

しなかったものは、落ちたら絶対返ってきません😵

 

もし、自分の子の落とし物が多いなら

勇気を出して担任の先生に相談しても良いと思います。

 

お家での手立てと学校での手立てを共有するだけで、好転することもあります‼️

 

ちなみに過去改善した方法ですが

●自分マークをつける

●何でも紙バックをかける

何て方法を話し合ってお家と連携すると減る傾向がありました。これだけでも良いです。

 

子供はすごいです。落とし物を自分のものだとは思わない能力がありますからね。

 

 

是非残りの夏休み有意義に過ごしてみてくださいね👍