ぴっぴ先生の元気のでるブログ‼️

クスクス子育て~‼️ ママ先生のブログ

小学校の先生が、教育技術や育児のコトをつぶやく

【無料】GIGAスクールを学ぼう‼️Apple teacherとGoogle for educationは受けておけ

花粉が飛び始めたのか鼻がむず痒いです

 

f:id:pippimamatan:20210216214617p:image

 

こんにちは、ぴっぴです。

今回はAppleティーチャー

Google for educationについて紹介します😊

 

いま、GIGAスクールがコロナの影響があって学校では一気に進んでいます

 

ぶっちゃけ、コロナもあって現場は追いついてない人の方が多い中で、可能性を提示できるのは強い‼️

 

今回はどちらも無料で受けられるApple teacherとGoogle for educationを紹介していきます

 

ちなみに私は育休を利用して両方とも受講しましたが、受講しておいて損はないですが忙しい方は自分の自治体の選んでいる方を使ってください😅

 

 

Apple teacher🍎

iPadMacに入っている、アプリの基本的な使い方学校での活用の仕方がわかるようになります。

各項目でテストがあって復習になります。

 

 

Apple teacherの登録の仕方

f:id:pippimamatan:20210216205257j:image

Apple製品を使っている人は

Apple IDで赤の枠からログインできます

 

Appleは初めてで、IDを持っていない人は青の枠から下のURLでまず登録をしてみてくださいね。

 

Apple Teacher Learning Center

 

ログインできると、トップページにたどり着くのでiPadMacか選んでください

f:id:pippimamatan:20210216210525j:image

 

あとは、勉強したいアプリのアイコンを押すだけです😊

f:id:pippimamatan:20210216205704j:image

 

セクションの勉強が終わるとテストになります。何度もやり直せるのでどんどん間違えて覚えましょう‼️

 

プロファイルのページにいくと自分の獲得したバッジが見れます

私のバッチです👍😅

f:id:pippimamatan:20210216205852j:image

 

Appleオススメアプリ

f:id:pippimamatan:20210216210846j:image

簡単に言うと動くパワーポイント‼️

それも簡単に作れてしまう優れもの

 

f:id:pippimamatan:20210216211001j:image

本格的な音楽が簡単に作れちゃう

音色も文句ないし、みんなで合奏とかもできる

 

 

Google for educationでトレーニン

GoogleではG suit for schoolを使う学校が多いと思います。

ドライブという機能で、アンケートできたり発表を集めたりすることができます。

何がいいってトレーニングの途中途中に何に使えそうか考えるコーナーが面白かったです‼️

 

 

Google for education トレーニング登録の仕方

 

下のURLで Teacher Centerに入ります

トレーニング コース | Teacher Center | Google for Education

 

レーニングを開始をクリック

 

f:id:pippimamatan:20210224234033j:image

 

Google IDを持っている人はログインしておきましょう。

IDがない人も、記録が残るので作っておくといいです。

f:id:pippimamatan:20210216212235j:image

 

全部で13ユニットとボリューム満点😅

こちらも一つ一つテストがあるのでどんどんまちがえていきましょう‼️

 

オススメユニット

ユニット3

Googleフォームを使ったテスト宿題がわかっちゃう

ユニット7

生徒の課題が管理できちゃうGoogle classroomにドライブで作った課題を集める方法がわかります。

Googleに関しては今からじゃ時間が足りないと思いますので、気になったところからどんどんみていくのをお勧めします。

 

まとめ・どんどん検索する

今回は

Apple teacherとGoogle for  educationについて

紹介しました

 

念を押しておくた未知の言葉がたくさん出てくるので覚悟しておいてくださいね

 

教育者もたくさん検索することと、Google for  educationユニット1で書かれています😅

 

まずは、やってみて自分のできそうなところを学んでみてくださいね‼️