ぴっぴ先生の元気のでるブログ‼️

クスクス子育て~‼️ ママ先生のブログ

小学校の先生が、教育技術や育児のコトをつぶやく

先生の4月のお仕事【先生のお仕事】

こんにちはパン作りにハマりました

今回が一番上手く生地を作れた😭

9回もの試行錯誤によって完成

f:id:pippimamatan:20210215160652j:plain



やりたいことを学ぶって大人も子供も違いますね笑

 

どうも、ぴっぴです‼️

今回は4月のお仕事の内容をまとめていきます。

 

 

4月の準備

4月は忙しそうに見えますよね

 

でも、実際は忙しいんです笑

配るものだったり、儀式的行事の準備、クラスのこと

 

今回は4月の子供たちが学校に来る前の仕事を紹介します。

 

f:id:pippimamatan:20210216125607p:plain

学年の仕事

  • クラス名簿作成
  • 要録・保健関係のクラス分け
  • 教材選び
  • 名前シール3部(ロッカー、下駄箱、フック)
  • 学年通信
  • 音読カード
  • 遠足の下見
  • 自己紹介カード

個人の作業

  • 時間割作り
  • 当番表作り(給食・掃除)
  • (学級通信作り)
  • (机椅子の高さ確認)

校務分掌の仕事

  • 5月提案があれば

 

 

一つずつ簡単に説明すると。

 

クラス名簿作成

名簿を作ります。Excelだったり、公務支援システムで今は簡単に作れます‼️


要録・保健関係のクラス分け

全て紙ベースなので、名簿順に並べ替えます。


教材選び

漢字ドリル、計算ドリル、テスト各種や4月に必要なものを注文します

※昨年度の会計が残っているはずなので参考に


名前シール3部(ロッカー、下駄箱、フック)

名前スタンプをシールに押す作業。


学年通信

4月の始業式に間に合うように作ります


音読カード

学年で揃える場合は作ります


遠足の下見

遠足があり、余裕があったらいきます

なかったら授業の後

 

自己紹介カード

4月の授業参観までに作っていました。


時間割作り

作り方は時数表を参考にしながら作りますが、初めての時はちんぷんかんなので先輩に聞きましょうね


当番表作り(給食・掃除)

くるくる回るタイプだったり、かけるタイプだったり

私はExcelで20分かかる作業です

 

係活動・会社活動の準備

慌てなくていいですが、誰かのために動く素敵さを是非伝えてくださいね

 

(学級通信作り)

書きたかったら書く‼️

学年主任や管理職にチェックしてもらいましょう。


(机椅子の高さ確認)

時間があれば


校務分掌の仕事

5月提案があれば→私は5月のひきとり訓練担当だったので超忙しかった

 

 

完璧でなくても大丈夫

4月に絶対できないといけないのは

⭐️個人情報の管理

これだけに集中して開いてます

→欲を言うとレクや外遊びのスキル

 

周りには、自分よりベテランで教えるの大好きな人がたくさんいるんですから

 

もし、組んでいる先生が

『好きにやっていいよ』と言ってきたら

別の先生、副校長(教頭)先生、校長先生でもいいので聞きましょう。

 

みんな味方ですから👍

 

 

 

4月の準備資料

ちょっと量は多いけど、大は小を兼ねる
sirius for わかばさんのチェックリストを印刷して使ってみてください!!

sirius.la.coocan.jp